転職や金融にまつわるニュースや芸能人の美容形成・結婚など、
痛いニュースって何のことと言われると困ってしますのですが、
国内・海外で起きた政治・経済・社会・芸能・スポーツなど沢山のニュースを
独り善がりにふるいに掛け、皆さんに知らせたいニュースをより分けました。


痛いニュース > 海外



NYダウ、最高値更新:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000002-yom-bus_all

NYは、気持ちよく上がっているのに、日経は出遅れてますね。

--------------------------------------------------------------------------------
NYダウ1万4087・55ドル、最高値更新
10月2日7時59分配信 読売新聞


 【ニューヨーク=山本正実】週明け1日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(工業株30種)の終値は、前週末比191・92ドル高の1万4087・55ドルと、7月19日に記録した最高値(1万4000・41ドル)を約2か月半ぶりに更新した。

 この日の取引で、ダウ平均は一時、同219・88ドル高の1万4115・51ドルまで上昇し、7月17日の取引時間中の最高値(1万4021・95ドル)も約2か月半ぶりに更新した。

 ハイテク銘柄が中心のナスダック店頭市場の総合指数は、同39・49ポイント高い2740・99と、約6年8か月ぶりの高値で取引を終えた。

中国が買収したドイツ空港:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000014-rcdc-cn&kz=cn

中国がドイツ空港買収するメリットって何なのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
中国が買収したドイツ空港へ向け、記念すべき第一便が出発―河南省鄭州市
9月25日21時7分配信 Record China


 2007年9月23日、河南省鄭州市の新鄭国際空港で貨物の積み込みを終えた飛行機が初めてドイツのパルヒム空港へ向けて飛び立った。河南省の史(シー)副省長率いる省関係者の代表団がこの飛行機の到着を現地で待ちうけ、河南−パルヒム路線の開通記念式典に臨む。

 祝賀ムードいっぱいのそのわけは、100%中国資本で同空港を買収したからだ。河南省出身の実業家、ホウ玉良氏の輸送関連会社が51%、河南省16%、鄭州市16%、鄭州空港管理会社17%という出資比率の物流会社が株主となり、空港の運営に当たる。将来的には鄭州−ヨーロッパ−アフリカ路線の開通を目指す。

 国際路線開通とはいえ今はまだコードシェア運航で、北京−フランクフルト便が立ち寄っている形。今後、鄭州−パルヒム間に週2便定期便を飛ばし、来年の年初からは旅客機も週1〜2便導入し、ビジネスマンや観光客の便宜を図りたいと意欲的だ。(翻訳・編集/WF)

「マグナカルタ」、落札価格は34億円?:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000047-spn-ent&kz=ent

いくら「マグナカルタ(大憲章)」といっても34億円は凄いですね。誰が落札するのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
「マグナカルタ」、12月に競売=落札価格は34億円?
9月26日7時1分配信 時事通信


 【ロンドン25日時事】大手競売商サザビーズは25日、英国の憲法の基礎になった「マグナカルタ(大憲章)」(1297年版)を12月にニューヨークで競売に掛けることを明らかにした。同社は最高3000万ドル(34億円)の値が付くと期待している。 

フジモリ氏、ペルー側に引き渡し:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000014-yom-int&kz=int

フジモリ氏、政治がからんでいるだけに大変ですね。少なくても、人道的な扱いを受けることを期待したいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
フジモリ氏、ペルー側に引き渡し
9月23日1時32分配信 読売新聞


 【サンティアゴ=中島慎一郎】ペルーへの送還が決まったチリ滞在中のフジモリ元大統領(69)は22日、軟禁先のサンティアゴ郊外の自宅で、国際刑事警察機構(ICPO)に身柄を拘束された。

 この後、ヘリコプターでサンティアゴの空港に連行され、待機していたペルー側に引き渡され、空路ペルーに向かった。フジモリ氏のペルー帰国は日本に事実上亡命した2000年11月以来約7年ぶりとなる。

 フジモリ氏は同日午前7時半(日本時間同日午後8時半)ごろ、チリ司法当局者に囲まれながらヘリコプターに搭乗。乗り込む前には周囲に手を振る余裕も見せた。飛行機はチリ北部アントファガスタを経由し、22日正午(同23日午前2時)以降にもリマに到着する見通し。長女で国会議員のケイコ氏ら支持者が空港で迎える準備を進めている。

トイレ細胞(洋式):

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000000-giz-ent&kz=ent

うーん。偶然だとは思いますが、面白い写真ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
トイレ細胞(洋式)、発見される!?
9月15日13時4分配信 ギズモード・ジャパン


 微生物もきちんと用を足すんでしょうか?

顕微鏡を覗きこんでて見つけた写真のコンテスト「Beautiful Micrograph Contest」で、「最も奇抜で賞」を受賞した作品「Chisai Benjo(小さい便所)」です。発見者はTakahashi Kaitoさん。

何かの細胞の一部なんでしょうが、今度は和式を見てみたいですね! ちなみにネタ元の「zyvex LABS」では、さらにヘンな顕微鏡写真をいっぱい見れますよ。

参照サイト : http://www.zyvexlabs.com/EIPBNuG/2005MicroGraph.html [zyvex LABS]

(かつどん)
タグ:トイレ細胞

大胆全裸演技で人気沸騰、タン・ウェイ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000013-rcdc-ent&kz=ent

タン・ウェイ(湯唯)さんに、昔、恋人がいた事が問題になる方が不思議です。

--------------------------------------------------------------------------------
大胆全裸演技で人気沸騰、「ラストコーション」タン・ウェイに早くも暴露記事が!―中国
9月8日21時15分配信 Record China


 2007年9月6日、映画「ラストコーション/色・戒」で大胆なセックスシーンを演じ、ベネチア映画祭で一躍に有名になった女優タン・ウェイ(湯唯)に関する暴露記事がメディアに流れた。

 彼女には結婚の約束までしていた恋人がいた。彼の名前は田雨(ティエン・ユイ)、現在中国国家活劇院に所属している俳優で、特別ハンサムというわけではないが、身長1m80cmの才能あふれる人物という。2人の仲はとてもうまくいっていたのだが、タン・ウェイが「ラストコーション」主演女優のオーディションに合格してからは、「映画に専念するため」別れたという。

 1万人の応募者の中から選ばれた、当時無名のエキストラ女優タン・ウェイ。最初の主演映画でその演技を世界的に認められるというまさに現代版「シンデレラ」の彼女に、メディアは今後も注目を続けるだろう。(翻訳・編集/本郷智子)

なぜ日本人が少ないのか オーストラリア移民事情:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000004-tsuka-int&kz=int

いろいろ考えると、オーストラリアよりニュージーランドの方が移民するには良さそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
なぜ日本人が少ないのか オーストラリア移民事情
9月5日10時27分配信 ツカサネット新聞


 ここへ来ると、いつも自分がギリシャ人でないことを申し訳ないように思えてしまう。タコ社長の家から車で15分くらいの所にあるオークレイという町のことだ。私は、土曜日の午前中はオランダ系の連れ合いとこの町に、主に野菜や魚そして肉などの食料品の買出しに出る。いわゆる、一週間のまとめ買いの日だ。移住者には、駐在員の方々のようにゴルフ三昧なんてわけにはいかない環境が整っている。ちなみに、ここの品物の値段は他のスーパーなどに比べると可也安い、オランダ人好みになっている。

 この町はギリシャ人が実に多く住む町だ。朝早くから、あまり上背のないずんぐりした感じの中年の男女が沢山買い物に来ている。私は、この人達がギリシャ文明を築いた方々の末裔かという気持ちで、ついつい観察してしまうことが多い。ここに入ると、ギリシャ語が公用語として飛び交う。

 ここのショッピングセンターのベンチはちょっと変わっていて、「30分以上座らないで下さい」と書かれていて、なにやらクールな感じを与えると思ったりもしたが、実はこれ、ギリシャ人の長ッ尻に警告を発しているものらしい。なにしろ、10人ぐらいの中高年から初老の男性が常時たむろしていて、大声で何やら語り合っているのだ。恐らく、放っておいたら朝から晩まで続けられる光景なのだろう。そんな人たちに向けてのメッセージが、このベンチのメッセージなのだろう。

 インド以西は未踏の私にとって、ギリシャ本土や地中海沿岸の国々の様子は実際には見たことはないが、恐らくそこでの風習のひとつがそのままこのメルボルンに出現しているのだろう。連れ合いも一日中この人たちを見ていても厭きないという。東洋人の元相撲取りのような男と金髪の白人女性が毎週ここをうろついていて、恐らく彼らにも好奇心の種を撒き散らしている私達だとは思うのだが。ちなみに、この男性たち、どうも奥様方に買い物や家事を任せ切って自分たちは談笑しているらしい。ギリシャの庶民文化、何やらどこかの国を彷彿とさせるものがあるようだ。

APEC首脳会議恒例のご当地衣装、水着ではない:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000961-reu-ent&kz=ent

写真撮影で着用する伝統衣装で頭を悩ませなくてはいけないのは少しかわいそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
APEC首脳会議恒例のご当地衣装、水着ではない=豪首相
9月3日18時20分配信 ロイター


 [シドニー 3日 ロイター] 21の国と地域によるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議開幕を前に、開催国オーストラリアのハワード首相は3日、同会議恒例の写真撮影で着用する伝統衣装については固く口を閉ざした。

 ベトナムの民族衣装アオザイなど、同会合では毎回、会議終了後に開催地の伝統衣装を各首脳が着用して集合写真を撮るのが恒例。オーストラリアには固有の伝統衣装がないことや海辺のライフスタイルで知られることなどから、同国内では「水着にビーチサンダル」といった冗談交じりの憶測が飛び出すなど関心が高まっている。

 この日、地元テレビに出演したハワード首相は「オーストラリアの服の中で私が唯一除外するのは、水着とビーチサンダル。外交としてはあまりうまくないだろう」とコメント。その上で「(衣装は)とてもオーストラリア的なものとなる」とだけ明かした。

米南部で「腰パン」禁止条例:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000018-jij-int&kz=int

「腰パン」禁止条例が、米南部の自治体に多いというのは、何か意味がありそうですね。

--------------------------------------------------------------------------------
米南部で「腰パン」禁止条例=わいせつ罪で禁固刑も
9月3日7時1分配信 時事通信


 【シリコンバレー2日時事】ぶかぶかズボンを腰までずり下げてパンツの一部を露出させる「腰パン」と呼ばれる若者ファッションを、禁固刑など厳罰で取り締まる条例が米南部の自治体で相次ぎ導入されている。法による服装規制に反対論は根強く、「人種差別だ」との批判も上がっている。

 米メディアによると、ルイジアナ州マンスフィールドは9月15日から、腰パンを公然わいせつ罪と判断し、違反者に最大15日間の禁固刑か150ドル(約1万7400円)に上る罰金を科す。南東部の拠点都市アトランタの市議会も同様の条例施行を検討中だ。 
タグ:腰パン

傾く中央テレビ新ビル:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000003-scn-cn&kz=cn

いろいろ好みはあると思いますが、傾いたビルで仕事をするのはなんだか怖いですね。

--------------------------------------------------------------------------------
【中国】傾く中央テレビ、新ビルの奇抜さに度肝抜かれる市民
9月1日12時38分配信 サーチナ・中国情報局


北京市中心部の中央商務区(CBD)で、建設中のビルが傾いた!? 実は中央電視台(中央テレビCCTV)の新社屋。まず2本のタワーを内側に6度ずつ傾けて建て、地上163メートルでL字型に曲げて横に伸ばし合体させるのだという。

 ビル全体の高さは234メートルで、床面積は55万平方メートル。オランダの建築家レム・コールハース氏が設計を担当した。斜塔部分の独特な雰囲気に、市民も驚いているという。(CNSPHOTO)

始皇帝陵に眠る巨大地下宮殿「当面発掘せず」:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000017-rcdc-cn&kz=cn

発掘で、始皇帝陵遺跡にダメージを与える可能性が否定できない以上、発掘技術の進歩を待ってから発掘するというのは賛成です。

--------------------------------------------------------------------------------
謎の解明は持ち越し?始皇帝陵に眠る巨大地下宮殿「当面発掘せず」―陝西省西安市
9月1日22時11分配信 Record China


 2007年8月31日、陝西省西安市の始皇帝陵について、兵馬俑博物館の曹ウェイ(ザオ・ウェイ)副館長は「遺跡の現状を長期的に維持するため、当面いかなる発掘計画もない」と言明した。皇帝陵の地下には巨大地下宮殿などの存在がすでに確認されているが、発掘による全容解明は持ち越しとなりそうだ。

 2002年、中国政府はまだ謎の多い始皇帝陵について、遠隔探査技術などを利用した調査を実施。その結果、巨大な地下宮殿と墓室の存在が確認された。しかし、本格的な発掘を始めれば遺跡の現状維持は難しく、ダメージを与えることにもなりかねない。そこで将来、技術的な条件が整うのを待って発掘するとの方針が固まった。【 その他の写真 】

 その時期について曹副館長は「少なくとも私が生きている間には(発掘は)ないだろう」と、かなり先になるとの見通しを示した。(翻訳・編集/KT)
タグ:始皇帝陵

世界最大のトイレは中国の恥?:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000007-rcdc-cn&kz=cn

中国の恥はどうかは別として、トイレは清潔なのがいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
“世界最大のトイレ”は中国の恥?不思議なトイレの実態とは―重慶市
8月5日16時8分配信 Record China


 2007年8月5日、「中国の恥」「無駄遣い」「悪趣味」などと批判を浴びてきた重慶市の“世界最大のトイレ”。その実態を追った。

 古代エジプト風の不思議なデザインのトイレが、今年2月、重慶市の洋人街にオープンした。一部マスコミは、3階建て・1000人が同時に利用可能な“世界最大のトイレ”と過剰に報道、ギネス記録に申請中だとも伝えられた。オープンから5か月が過ぎた今年7月、“世界最大のトイレ”は再び人々の注目にさらされた。「こんなくだらない物を作るのは中国の恥」との批判報道をきっかけに、「無駄遣い」「悪趣味」と“世界最大のトイレ”への批判が沸き起こった。

 実のところ、“世界最大のトイレ”は便器数が200しかなく、世界最大はいささか過大な表現だ。同地区のイメージにあわせるため、洋人街の観光収益を利用して建設されたもので無駄遣いではないと管理者は主張している。ただし無駄遣いとの批判が的はずれであったとしても、古代エジプト風の外装や内部の彫像、ワニの口をあしらった便器などの不思議なデザインは「悪趣味」との批判からは逃れられないようだ。(翻訳・編集/KT)

車や橋の破片、除去へ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000025-jij-int&kz=int

米橋崩落事故は大変ですね。日本国内の橋の検査も十分に行ってほしいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
車や橋の破片、除去へ=2才女児ら行方不明者の捜索優先−米崩落事故
8月6日10時1分配信 時事通信


 【ニューヨーク5日時事】米ミネソタ州ミネアポリスの橋崩落事故で、同州の運輸当局は5日の記者会見で、川に沈んだ車や橋の破片の除去作業を6日にも開始する方針を明らかにした。

 警察当局が5日までに公表した行方不明者は、2才の女児とその母親を含めて8人おり、今も車内に閉じ込められている可能性が高い。このため、作業は捜索作業を優先して慎重に進められ、完了までには数カ月を要する見通しだ。

ロシアの潜水艇、北極の海底に国旗を立てる:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000149-reu-ent&kz=ent

ロシアが領土などの拡大を目指しても、海底に国旗を立てるのは何の意味もないでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
ロシアの潜水艇、北極の海底に国旗を立てる
8月3日18時26分配信 ロイター


 [モスクワ 2日 ロイター] ロシアの研究者らが乗った有人潜水艇が2日、北極海の深さ4261メートルの海底にチタン製のロシア国旗を立てた。タス通信が今回の潜水ミッションの関係者の話として伝えた。

 ロシアは、莫大な原油・ガス資源が手付かずのまま埋蔵されているとみられる北極海地域で、領土などの拡大を目指している。
タグ:北極 ロシア

旅客機をぶった切って船に改造:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000004-giz-ent&kz=ent

古いボーイング307の機体を船にリサイクルなんてお金も相当かかったのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
旅客機をぶった切って船に改造
8月2日12時45分配信 ギズモード・ジャパン


 Dave DrimmerとJeff Gibbsという2人が作った「Cosmic Muffin」という不思議な名前のこの船は、なんと古いボーイング307の機体をぶった切って改造したものなんだそうです。

 リサイクルとして褒められるべきですかね? それとも ギークが金持つ と何するかわかんないねと不思議がられるくらいがちょうどいいですかね。
タグ:ボーイング

体重最高560キロ、200キロの減量に成功:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000050-jij-ent&kz=ent

200キロの減量も凄いですけど、体重最高560キロは驚きの世界です。

--------------------------------------------------------------------------------
【こぼれ話】体重最高560キロ、200キロの減量に成功=メキシコ人がギネス記録に
7月21日12時9分配信 時事通信


 【モンテレイ(メキシコ)20日AFP=時事】最高時には体重560キロを記録したメキシコのマヌエル・ウリベさん(41)が、ギネス記録に登録されることが分かった。またウリベさんは、200キロの減量を達成した人としてもギネス記録に登録されるという。

 ウリベさんはAFP通信に、「ギネス記録に最も太った人として登録されてうれしい。また、200キロも体重を減らせて幸せだ」と語った。ギネス記録はウリベさんを最も体重が重い人として認定し、2008年版でウリベさんの写真を載せ、治療の過程なども紹介する。

 ウリベさんは、ギネス記録の編集者が来年ウリベさんを訪問することを約束し、09年版では最も減量に成功した人として認定する可能性を示したと語った。ウリベさんは現在、太り過ぎの人の減量を指導する組織を立ち上げている。06年にテレビに出演し、太り過ぎの治療の助けを訴えていた。
タグ:減量

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000501-yom-int

 中国の食品の安全性は世界中で疑問が出ていましたが、中国製のものはちょっとこわいですね。中国の政府もきちんとした対応をしないと大変なことになるのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道
6月10日5時33分配信 読売新聞


 【北京=佐伯聡士】食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。

 中国の有力紙「南方週末」が、中国調理協会が2006年に行った調査結果などをもとに伝えた。

 同紙によると、規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。

南米で「希少生物の楽園」:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000002-yom-soci

南米には、まだ未開の地があるんですね。

--------------------------------------------------------------------------------
紫のカエルや小型ナマズ、南米で「希少生物の楽園」発見
6月5日10時55分配信 読売新聞


 南米スリナムの東部山岳地帯を調査していた米専門家チームが鮮やかな紫色の模様が入った珍しいカエルなど24種の新種生物を発見した。

 調査を実施した国際非営利組織コンサベーション・インターナショナル(本部・米ワシントン)が4日、発表した。

 発見された新種はカエル5種、小型のナマズなど魚類6種、フンコロガシやアリなどの昆虫13種。これまで未調査の地域で、ほかの場所には生息しない希少な種が集中する「希少生物の楽園」だという。

 一帯は、過去の金の採掘による生態系の破壊が懸念されており、同チームは「現在も小規模に行われている違法な採鉱や無計画な開発から守っていく必要がある」としている。

下着メーカーもクラッ!ビビアン・スーの完璧バスト:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000014-rcdc-ent&kz=ent

ビビアン・スーさんの胸を彫像で表現し末永く保存ってすごいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
下着メーカーもクラッ!ビビアン・スーの完璧バスト
3月18日22時40分配信 Record China


 2007年3月15日、台北市で台湾の人気下着ブランド「モードマリエ」の下着ファッションショーが行われた。ショーにはビビアン・スーが白いドレスを着て出演。大きく開いた胸元と、そこから見えるブラジャーに観客は釘づけ。

 「モードマリエ」は20代から40代のアジア女性を対象に、ひとつひとつ丁寧に作業しているとのこと。デザインが繊細で、アジア人好みだと評価されている。

 記者は、なぜ今回初めて下着ショーの仕事を受けたかとビビアンに尋ねた。彼女は「このメーカーは大好きで、自分も愛用しているから」と答えてくれ、さらに見事なバストの秘密も教えてくれた。「昔は今ほど大きくなかったんですよ。前はBカップだったけど、今はCカップに成長しました。お風呂の時、いつも胸のマッサージをするように心がけています」。さらになんと、今回の下着ショーの為に、前日からバストに顔用のパックをしていたとのこと。「だから、胸を大きく露出できる自信がありますよ」とコメントしてくれた。

 「モードマリエ」社もビビアン・スーの胸は完壁だと絶賛。さらに国立台湾芸術大学の彫刻・塑像学部の葉振滄(イエ・ジョンチャン)教授に委託して、彼女の完璧な胸を彫像で表現し、末永く保存したいとコメントした。

 これに対してビビアン・スーは、「すべての女性は美しさを追求しています。私の胸を芸術品の形で保存することはかつてない経験なので、私にとっても非常に栄誉なことだと思います」と答えた。(編集・佐々木康弘)

頭の中身も整理が必要?:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000007-jij-int&kz=int

面白い実験ですけど、他の大学や研究所が追試をしていないのに、「分かった。」と断言するのは書きすぎだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
頭の中身も整理が必要?=大事な記憶のために物忘れ−脳科学実験で判明・米大学
6月4日3時1分配信 時事通信


 人間の脳は大事な記憶をすぐ思い出せるようにするため、関連する相対的に不必要な記憶を忘れ、脳の活動を効率化している可能性があることが分かった。米スタンフォード大の研究チームが4日、20人を対象とする実験結果を米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスの電子版に発表した。物忘れには悪いイメージがあるが、頭の中身も整理が必要と言えそうだ。

 実験の主な段取りはまず、ATTIC(屋根裏)というキーワードでDUST(ちり)やJUNK(くず)などの関連する単語6つと、MOVIE(映画)というキーワードとそれに関連する6単語を覚える。

 この後、(1)ATTICとDの頭文字を見て、DUSTを思い出すことを繰り返し、かかった時間を毎回記録する(2)ATTICと関連する6単語の頭文字を見て、それぞれの単語を思い出せるかテストし、(1)の作業を行わなかったMOVIEと関連6単語のテスト結果と比較する。

 DUSTは作業を繰り返すにつれ、思い出すのにかかる時間が短くなった。意外なことに、JUNKなどの残り5単語については、(1)の作業を行わなかったMOVIEと関連6単語より、忘れてしまう確率が高かった。

 実験中の被験者の脳を機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)で調べると、DUSTを思い出す回数が増えるとともに、脳の前部帯状皮質や前頭前野の一部の血流が少なくなり、効率的に活動していることが分かった。 
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策
×

